各務原市 A様邸 FRP防水工事 《imakou》
平成元年入社の工事部今井です。
こんにちは!
今日は冬至、昨日からかぼちゃを食べてます。
最も太陽が低い日なのですね。
朝起きてもまだ暗く
朝晩が凍えるようになってきました。
冬のスポーツと縁遠くなってからは
早く春が来ないかなと願って止まない今日この頃です(´▽`*)
今日は各務原A様邸の新築住宅でFRP防水工事を視てきました。
この防水は、一般的に他の防水よりも強度があるとともに表面硬度もあるため、
耐衝撃性、耐摩耗性、耐薬品性、耐候性に優れているということです。
仮に摩耗が生じても保護層の塗り重ねで防水性を維持できるとのことです。
下地の追随性もあることから木造住宅での仕様にも適したものですね(^_-)-☆
作業工程は
大工さんが木材と合板で勾配を作り
その上に防火板を張って、防水の下地とします。
次に防水の職人さんが防水工事を行います。
大まかな工程の内容としては、
コーナー材、雨水ドレン、オーヴァーフロー管をセットし
プライマー処理を行い、
マットを2層塗りこみ
仕上げを2度塗りし完了です。
・マット材です。綿のように軽く、繊維状になっています。
・下地処理を行い、マット材を塗り込んだ状態です。
マットは同化しほとんど透明に近くなります。
・トップコート仕上げの1度塗りです。まだ下地が少し透けて見えます。
サッシの取り付く部分には水返し下地を付けて
サッシの内側まで防水を巻き込んで雨水の侵入を防ぎます。
・硬化後、ペーパーサンディング処理を行い塗装の表面処理を行います。
・トップコート仕上げの2度塗り作業です。
下地の透けは見えなくなってきました。
・仕上りです。
防水工事が完了しました。
この後サッシを取り付け、防水紙、通気胴縁取付け、
サイディング張りへと進めます。
仕事納めまでのこり1週間、気を抜かず頑張っていきます\(^o^)/
名古屋市を中心に、愛知県、岐阜県、三重県の注文住宅なら、
大邦建設にお任せください!