main

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

偶然見つけました《imakou》

sun予想外のいい天気に誘われて午後からぷらっと走りに出かけました。

最初東に向かって走っていたのですが、これまた予想外の展開で西に方向転換。

右往左往した揚句、帰るつもりがいつの間にか八百津の町に入っていました。

方向を見失い、ナビも地図もない中、感だけを頼りに走りやすい道を走っていました。

そんな時、「杉原千畝記念館」の看板が目にとまりました。

(ナチスドイツから逃亡してきたユダヤ人を救出するためビザを発行した有名な話の人ですよね)

そして引き込まれるように案内に従って進みました。

P1000972.JPG

ここを登ると「命のビザモニュメント」があります。

P1000973.JPG

「命のビザ」モニュメントです。

積み重ねたビザをイメージした形なのだそうです。

上に鐘が付いていたので

遠慮しがちにひもを引いて鐘を鳴らしてみました。

良い音でした。

P1000986.JPG

なかなかの眺望でした。

八百津の町が一望できます。

P1000979.JPG

180度向きを変えれば広い公園があります。

きれいに手入れされた芝と、向こうに見えるお城のような遊具があって

きっと、ついさっきまで大賑わいだったことでしょう。

P1000987.JPG

300メートルほど移動すると、

そこに「杉原千畝記念館」がありました。

八百津で生まれた人だったのですね。

残念ながら午後4時半で終了です。

いつかもう少し明るい時間に来ようと思います(^O^)/