main

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

2017年6月 7日

もうすぐ完成 天白区H様邸\(^o^)/ ≪Aki≫

天白区H様邸はもうすぐ完成ですhouse
外部はブラックのガルバリウム。内部には梁や天井下地をそのままあらわしにした大胆かつ斬新なデザインです。
仕上げ材にはしっくいも使用していきますので、健康面も重視した極上の住宅が出来上がります。
完成まで待ち遠しいですね~happy01
完成後もリポートしちゃいますscissors
 
P1230064.jpg
シックでしまった印象を与えるブラック色。いい感じに仕上がってます(^O^)
 
P1230069.jpg
梁や屋根下地はそのままでオスモ塗装して仕上げていきます。さらにかっこよくなりますよ~(^_^)/
 
P1230032.jpg
タイベックの内部用シートを貼って断熱性能・気密性能をさらにアップしています(^.^)
 
P1230072.jpg
完成まで気を緩めずに!お客様の笑顔を思い浮かべながら頑張ります(^_^)v

2017年5月18日

大工さん旅行 2017 in 大阪  ≪Aki≫

今年の大工さんの旅行は、大阪へ1泊2日で行ってきました~bus
食いだおれと笑いの絶えない街、大阪。
お好み焼きもたこ焼きもそして焼肉も食べてパワー全開scissors
なんばグランド花月で吉本新喜劇も見させていただきましたよ。
皆で久々によ~く笑いましたhappy01happy02
コミュニケーションも高まって、これからの仕事もお願いしますねsign03
 
大工大阪旅行1.jpg
お好み焼きは自分で焼きに挑戦!!一応食べることはできました~(^_^;)
 
大工大阪旅行2.jpg
吉本新喜劇。平日に関わらず超満員!腹の底から笑わしてもらいました~(^O^)
 
大工大阪旅行3.jpg
大工大阪旅行4.jpg
大阪城も、もっとゆっくり回りたかったですね。でも外人さんの多さにびっくり!朝は9割が外人さんでした…(^_^.)
 
大工大阪旅行6.jpg
大工大阪旅行7.jpg
アベノハルカスからの大パノラマ!大阪城も豆粒くらいにしか見えない。さすがに300m超えの絶景はすばらしいです(^_^)/
 
大工大阪旅行9.jpg
鶴橋は不思議なトワイライトゾーンです…焼肉おいしかった!そしてこの立ち食いそば屋さんかけそば220円は安すぎ!です(^_^)
 
大工大阪旅行5-2.jpg
皆さん、お疲れ様!!また楽しい旅行に行きましょう\(^o^)/
 

2017年5月14日

2017 LIXILリフォームフェア バスツアーです(^_^)/ ≪Aki≫

5/13(土)、あいにくの雨の中でしたが、今年度もLIXILリフォームフェア2017 バスツアーを開催いたしましたbus
OBの方々等を含めて総勢41名。
まずは、トヨタ産業技術記念館へrvcar
トヨタの歴史を学ぶことができるし、遊びも豊富。
県内外、海外からも多くの方が訪れる人気のあるスポットだというのも、うなずけますねhappy01
お昼はヒルトン名古屋の「ザ・テラス」でビュフェのランチ。
ポートメッセ名古屋で開催のLIXILリフォームフェアでは、最新の商材等をわかりやすく機能を解説してもらうコーナーが多数ありました。
見て聞いて触って、これからのリフォーム・家づくりのヒントになったのではないでしょうかhouse
今後もこんなイベントを開催して、よりDhグループを知ってもらいたいと思っております。
皆様本当にお疲れ様でしたnote
2017リフォームフェア1.jpg
あいにくの雨の中でしたが、ショールームからバスで出発です(^_^)v
2017リフォームフェア3.jpg2017リフォームフェア4.jpg
トヨタ産業技術記念館ではトヨタの歴史を学ぶことができました。もっとゆっくり見たかったですね~(^.^)
2017リフォームフェア5.jpg
LIXILリフォームフェアでは、販売士の方々の実演などもあって機能をわかりやすく説明。皆さん、興味津々で聞き入ってましたヽ(^。^)ノ
 

2017年5月11日

ペッツファースト原宿店 オープンヽ(^。^)ノ  ≪Aki≫

本当に久々の投稿です。。。
ブログ更新は中々面倒で…
東京での仕事第2弾、ペッツファースト原宿店の内装工事完了して、5/1に無事オープンとなりましたhappy01
とにかく竹下通りの明治通り沿いという事もあって、周辺に人が多い現場で、工事は大変でした。
それでも何とかオープンには間に合わすことができました。
オープン初日も多くの方に足を運んで頂きましたよ。
東京オリンピックまであと3年。
原宿での景色を見てると、すごい外国人の方の数…sign01
観光都市としてもっともっと発展していってもらいたいですねscissors
DSC_1402-800x450.JPG
開店の花束でいっぱいでした(^O^)お客様も続々入って見えます!
DSC_1397-800x450.JPG
DSC_1399-800x450.JPG
店内も明るく、おしゃれに仕上がっています(^_^)/

2017年2月 5日

保育園と住宅の建て方 《imakou》

自宅の卓上カレンダーが

昨年の11月のままなことに今頃気づきましたchick

しかも、新しいカレンダーはビニールの袋に入ったままで

積み上げられた本の横に置かれていました。

確か31日まではもったいないので

1日より新しくするつもりが

そのまま忘れられていたようです。

それにしても、2月まで気づかないとは・・・coldsweats01

 

カレンダーを見ることもなく忙しく振る舞っていたようにも思います。

今年に入ってからも

保育園、A様邸と建てさせていただきました。

木造大型建物と狭小地での住宅と

対照的なところもあって色々ありますが、

臨機応変に対応して

最終的にはお客様に喜んでいただけるよう

努力していまーすhappy01

IMG_3937.JPG

天白区の保育園です。

2日がかりの建て方でした(^^)v

IMG_3958.JPG

A様邸、3日建て方でした。

IMG_3969.JPG

A様邸快晴です。

空中の線に苦慮しましたが、順調に進みました(^^)v

 

作業される皆さんへ

慣れからくる不安全行動や、

急ぐあまりの不注意が事故や怪我を招きます。

十分注意して作業に当たりましょうhappy02

 

 

 

 

2017年2月 2日

ペッツ・ファースト横浜元町店For Cats の開店にお邪魔しました(^_^)v ≪Aki≫

ペッツ・ファースト横浜元町For Catsの開店にお邪魔しましたhappy01
横浜元町というおしゃれな場所での開店。
歩いている方々にも風格や余裕を感じられるのですが、ネコちゃんの値段がすごいcat
下は50万円から上は100万円sign03
いや~、世は猫ブームですが、価格設定にびっくりです。
工事に関しては、お褒めの言葉をいただきました。
これからも出店を加速するそうです。
とりあえず、横浜元町へお越しの際は、是非お立ち寄りくださいscissors
 
ペッツ横浜元町開店1.jpg
ペッツ横浜元町開店2.jpg
ペッツ横浜元町開店3.jpg
ペッツ横浜元町開店4.jpg
ペッツ横浜元町開店5.jpg
このプライスボード一番左の子。。。ミヌエットちゃん…100万円です~(^_^;)

2017年2月 1日

東京支店のお仕事~ ≪Aki≫

東京支店でのお仕事をご紹介happy01
ペッツ・ファースト横浜元町店catのオープン改装工事です。
とにかく施工期間は1ヶ月…と言うものの正味2週間くらいしかなかったんじゃないかな~sign03
関係してくれた大工さんや内装屋さんも何日も泊まり込みでやってもらったし、電気屋さんも名古屋から何度も足を運んでもらいました。
皆さんに感謝です。
2/1に無事オープンとなりましたhappy02
オープンの様子は、また別のブログでご紹介します。
とにかく様々なことが所変われば…という感じでした…
 
ペッツ横浜元町工事1.jpg
ペッツ横浜元町工事2.jpg
ペッツ横浜元町工事3.jpg
ペッツ横浜元町工事4.jpg
ペッツ横浜元町工事5.jpg

2017年1月18日

神野町にて中間検査でした 《imakou》

今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

新年早々出がけにズッコケて

腰のあたりのアバラにひびが入ってしまいましたbearing

これで不運を使い果たしましたので

今年の残りはとっても良いことがあると思います。

と、最高にポジティブに考えたいですcoldsweats01

 

今日は中間検査でした。

検査員の方の指差し呼称!

釘ピッチ良しっ!

ホールダウン締め付けよしっ!ビスの数よしっ!

根太の数、1枚、2枚、1枚よしっ!

「よしっ!」の声が心地よく響いていました。

今どこのチェックをしているのか、良いのか悪いのか

はっきり解り、また、自分も目で追って確認できました。

こういったチェック方法もいいですね。

ここに立ち会った人、みんなでチェックできましたよhappy01

IMG_3727.JPG

2017年1月 9日

2017 新年あけましておめでとうございます(^_^)v ≪Aki≫

ついに2017年がやってきました。
 
2016年は、SNSの普及でツイッターやフェイスブック、インスタグラム、LINE等々情報を発信してまいりましたhappy01
 
ブログが非常におろそかになってしまい、面目次第もありません…
 
今年はブログを通して、他のコンテンツでは伝えきれない現場情報、建築の裏話、日々の諸々こぼれ話等披露していきたいと思っています。
 
今年1年も是非お付き合いください。
 
さて、この正月休み。皆さんも色々なところに行かれたでしょうが、私も本当に久々、ベタな京都旅行をしてきました。
 
USJ&温泉の帰り道で1日しかなかったのですが、思いっきり修学旅行コースを回らせてもらいましたcar
 
清水寺に銀閣寺、金閣寺。。。です~。
 
やはり京都はいいですね。歴史好きにはたまりませんsmile
 
今度はゆっくりとマイナーなお寺や神社、史跡に行きたいですね。
 
それにしても、外国人の多いこと!多分観光客の半分は外国人ですね。
 
観光立国となるための“おもてなし”をどうするか。それもこれから考えていかないといけないかも…です。
 
京都201701 清水寺.jpg
清水の舞台の高土台の構造はよく考えられてますね~。
この時代にすごい技術力です。
桁行・梁行を交互に分散させて力を分散してます。
 
京都201701 銀閣寺1.jpg京都201701 銀閣寺2.jpg
銀閣寺(慈照寺)の観音殿は、その庭空間も含めて完全にアートです。
向月台(こうげつだい)と銀砂灘(ぎんしゃだん)が自然の山と海を形作っているようで、見るものを引きつけます。
 
京都201701 金閣寺.jpg
金閣寺(鹿苑寺)の舎利殿は、多分世界の中でも最も光り輝く世界遺産の一つでしょうね。
池に反射する姿があまりにも美しいです。
 

2016年12月30日

とうとうこの日がやってきました 《imakou》

今年もとうとうこの日がやってきました。

昨日には弊社大掃除を済ませて仕事納め。

みなでよい年を迎えましょうと挨拶を済ませて解散しました。

今日は時間に縛られることなくゆっくりじっくりとsnail

今年もお世話になった愛車の洗車をしました。

荷物を全部降ろして内も外も

せっせ、せっせと磨いていると

今年あったいろんなことを思い出しましたが、

なにはともあれ「安全第一」大きなけがや事故もなかったのは

本当に何よりでした。

来年もまずは安全第一で過ごしたいと思います。

自分なりに反省なんかの思いが去来し、

もやっとした気持ちにもなりましたが、

ワックスをふき取る頃にはすっかりスッキリしていました。

 

さて、来年はもう少しブログの更新ペースを

上げようと思います。

今年は随分となまくらこいた僕でしたもんね。

現場のこと、趣味のこと、ごっちゃになるかもですけど

とりあえず登場するようにしますんで、

温かいまなざしで見守ってくださいcoldsweats01

 

今年も一年間本当にありがとうございました。

そして大変お世話になりました。

来年も相変わらずよろしくお願いいたします。

それでは、みなさんよい年をお迎えくださーーい(^O^)/chick

2016.12.30.JPG

2016.12.30勝川倉庫前にて

 

 

2016年11月30日

いよいよシーズンイン... (有)球休暇

IMG_0024.JPG

             今年も残すところ、早いものであと1カ月…

             いよいよ忘年会シーズンスタートです!

             昨夜は早くも第一弾で錦3丁目へGObeer

             今年、特にお世話になった社長さま方に御伴して

             しっかりご馳走になりましたhappy01

             社長さま方 ありがとうございました。

             一次会では、なんと銘酒 『 空 』 sign01をおろしていただき

             人生初 『 空 』 を堪能させていただきましたheart01

             4合瓶が一夜のうちに空いてしまったのは

             言うまでもありません…

             さあ今年も体調万全にして過酷なsign02シーズンを乗り切ろうsign03

             

             

             

2016年11月13日

丁張り2棟かけました 《imakou》

週末に丁張りをかけました!

千種区の青柳町と、西区の新道です。

週なかばの雨と寒さから一転した晴天の中での作業で

ひじょ~うに助かりましたsun

どちらも前面道路は広いですが、一方通行ですので

いらっしゃる方は注意してくださいね。

それから、どちらもお隣が近接していますので

作業の方はご注意願いまーす!

IMG_0005.JPG

青柳町です!

IMG_0007.JPG

新道です!

 

今日高山へ行ってきました。

朝のうちはガスっていましたけど

お昼くらいからパッカーンと晴れあがって

ご覧のとおりでした

maple紅葉も真っ盛りでしたぁhappy01

IMG_0028.JPG

真っ赤か!

IMG_0081.JPG

お昼ごろの高山市でーす!

上部中央から左に乗鞍岳と穂高連峰が雪化粧しています。

きれいでしたぁgood

2016年11月10日

祝☆竣工☆    (有)球休暇

S_01.JPG

             去る10月末に、美濃加茂市 H様邸が無事竣工し建物お引渡しとなりました。

             お施主様のご要望により

             木をふんだんに魅せる本格木造平屋建て住宅となりました。

S_03.JPG

             名古屋市内では、なかなか実現できない桧羽目板が軒下を彩り、

S_05.JPG

             玄関框及び式台には、無垢欅の一本物が堂々と…

             さらに玄関床には、国産御影石の最高級品で総理官邸にも使われている

             庵治石が玄関に気品と風格を与えています。

             

IMGP3063.JPG

             躯体もオール無垢桧4寸柱ですが、

IMG_0431.JPG

             随所に無垢桧5寸柱を配し、より強固な躯体を形成しております。

             

IMG_0432.JPG

IMG_0435.JPG

             フロアには30厚のパイン無垢材、腰板に無垢(上小)桧板をふんだんに施し

             建具はウッドワン無垢ピノアース シリーズを採用、壁は珪藻土塗り…と

             自然派志向の内装で、LDKが憩いとともに最高の癒しの空間に仕上がりました。

             ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

             H様、この度はご依頼いただき誠にありがとうございました。

             このような仕様をご要望いただきましたおかげで

             私個人も大変勉強させていただきました。

             この場をお借りして、あらためて御礼申し上げます。

             

             H様及びご家族の皆さまの今後のご多幸を心よりお祈りいたします。

             

2016年10月30日

ジャパン・ホーム・ショー 2016ヽ(^。^)ノ

またまたご無沙汰…

すでに10月が終わろうとしています。。。

先日、東京ビッグサイトで行われたジャパン・ホーム・ショーへ行ってきましたhouse

新しい商材、知識を得るためのセミナー等々、また採用したいようなアイデアが次々と湧いてきましたよ~happy01

今後の物件で反映していきます。乞うご期待くださいsign03

JHS会場1.jpgのサムネイル画像

東京ビッグサイト。1年経つのは早いですね。また、この時期がやってきました(^_^.)

JHS会場2.jpg

各会場で、ホームショー関連行われてます(^.^)

JHS会場3.jpg

会場内は活況でした~(^O^)

JHSセミナー.jpg

セミナーでは、DIYの火付け役坂田夏水さん、濱本廣一さんのトークセッション。面白かったですよ(^.^)

JHSサンゲツ床.jpg

その坂田夏水さんがデザイン企画したクッションフロアがサンゲツに採用されました\(^o^)/メジャーになりましたね~。

JHS壁デコレーション.jpg

今回の一番のお気に入り商材。壁掛けの幾何学的なデコレーション。花や植物を飾ることができるのです!面白い(^_^)v

JHSディズニークロス.jpg

こちらもびっくり!本物の書庫かと思いました~。クロスです。ディズニー・フリークやお子さんのお部屋にはぴったり。どうですか(^_^)

2016年9月30日

ご無沙汰です(^_^;) ≪Aki≫

ブログは久々の更新coldsweats01
もう9月も終わろうとしてますね~。
そんな中、Dh昭和区広路本町は堂々完成!!
地下鉄鶴舞線「川名」駅徒歩4分。しかも南向きの好立地です。
分譲価格3,980万円に驚きsign03です。。
本当にいい物件です。
是非ご覧くださいね~。
詳細は、「ホーメイの物件情報」をご覧ください。
Dh広路本町基礎2.jpg
基礎工事もしっかり。耐震等級3のホールダウン金物も威力を発揮します(^O^)
 
広路本町全景.jpg
皆さんのお越しをお待ちしていますね~ヽ(^。^)ノ

2016年8月18日

☆甲子園!☆    (有)球休暇

IMG_1073.JPG

IMG_1077.JPG

IMG_1089.JPG

             お盆休み最終日に

             地元・東邦高校の応援に甲子園球場へ行ってきました!

             40年ぶりに訪れた野球の聖地!

             始発の新幹線出発での強行スケジュール

             それにも関わらず、ご覧の通りの大観衆で

             観戦も危ういところでしたが

             何とかシート確保できました。

             懸命のプレーやアルプススタンドの応援に

             TVで観ている以上の臨場感、空気感があり

             試合は残念ながら負けてしまいましたが

             暑さを忘れて、すご~く感動しました!!

             この夏は、オリンピックに高校野球と

             スポーツで頑張っている人の姿に

             多くの感動を頂きました!

             今日からの仕事も、このお盆休みの感動で

             モチベーション上がってきました~☆

             

2016年8月 3日

ショールームイベント&LIXILリフォームフェア2016(^_^)/ ≪Aki≫

ようやくまとめてアップできました~happy01
先の7月16日(土)、ショールームイベント&LIXILリフォームフェア2016がとりおこなわれました!
8組様30名のOBの方々のご参加で大盛況。
まずは、当社ショールームで整理収納インストラクターの大原先生より、親と子の整理収納セミナー。
バスで移動後、金山のANAグランコートにてビュッフェランチsmile
最後にポートメッセ名古屋でのLIXILリフォームフェアに参加いたしました
皆さん楽しんでいただけたようで、アンケートからも満足の様子がうかがえます。
バスの中でもビンゴゲームで盛り上がり、スタッフも大満足な1日となりました。
反省点も多々ありますが、このような企画を今後も続けていきたいと思っておりますshine
 
ショールームLIXILイベント1.jpg
整理収納インストラクター、大原先生の講義は分かりやすい~(^O^)
 
ショールームLIXILイベント 2.jpg
皆さん、真剣に整理収納の勉強をしましたよ(^.^)
 
ショールームLIXILイベント 3.jpg
移動のバスの中ではビンゴゲームで盛り上がりました\(^o^)/
 
ショールームLIXILイベント 4.jpg
LIXILリフォームフェアの会場はポートメッセ名古屋。多くの人でごった返してました~。関心高いんですねヽ(^。^)ノ

2016年7月24日

木材を化粧で見せる軒 《imakou》

sun夏本番。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

僕はと言いますと、

家の大掃除を行っています。大晦日でもないのにです。

実は、ずーと家の中がぐしゃぐしゃで、何とも居心地の悪さが

心を圧迫していました。

 

そんな折、業者会議やイベントで講師をしていただいた、

shine整理収納アドバイザー大原先生の講義を聞いてflair「これだっ」!と思い立ち、

早速実践しました。

 

捨てました。とにかく捨てました。

押入れ、クローゼット、タンスなど、無駄なスペースをなくすよう心掛けました。

そして、そこかしこに無造作に置かれているものや、積み上げてあるものすべて

収納に収めました。納まらないものは優先順位で処分。

どうしようか迷ったものは「えいやっ!」で処分しました。

一日では到底できず一部屋一部屋を毎週。

おかげでとてもスッキリしました。

脂肪が取れておなか周りがスッキリのような気分です。

 

思いましたが、

やはり~家族の協力は大切ですねっ!

自分ひとりだと気負けしてしまうし、

自分のものでないと、処分して良いのか悪いのか迷うし、時間もかかる。

また、勝手に処分して恨まれるのは困りますからね。

皆さんもいかがですか、汗だくになりますが、

目に見えてスッキリすると、気分的な暑さ対策にもなりますよcoldsweats01

 

houseさて、現場のほうですが

最近あまり見られなくなりました、

「木材を化粧で見せる軒の工事」を行っています。

H様邸注文住宅です。

IMG_2705.JPG

IMG_2709.JPG

「雀(すずめ)と大工は軒で泣く」という言葉があるそうです。

雀は軒でさえずる、大工は軒で苦労するという意味だそうです。

建物の美しさは軒が演出しているとまで言われ

だからこそ大工さんの腕が問われるといったことのようです。

宮大工の松浦昭次さんの本でそのように読みました。

建物の立地条件や、周辺の景観などで

それぞれの美しさはありますが、

こういった建物は少なくなりました。

 

耐震等級をクリアした構造で

桁や母屋を化粧で見せ、軒天を桧の板張りとしてあります。

大工さんの加工するそばで桧の香りがぷんぷん。

かおりますね~

大工さんの腕が鳴りますね~happy01

 

 

2016年7月 7日

耐震等級3の基礎 ≪Aki≫

阪神淡路大震災、東日本大震災、そして先般の熊本地震…

ここ20数年の間だけでもこれだけ甚大な被害を出した大地震を日本は経験しています。

南海トラフ・東海地震が叫ばれて久しいですが、どうしても“のど元過ぎれば熱さ忘れる”の言葉通り、耐震工事に対する関心は必ずしも高いとは言い切れませんdespair

それでも、必ずこの東海エリアにはやってくるんだという気構えを持って家づくりに携わらないとまさかの時の杖にはならないsign01そんな思いで取り組んでいます。

Dhシリーズでは耐震等級2又は3を標準採用しています。

その基礎構造は堅固です。金物も通常使用するものとは全く違っています。

建物を基礎から支える安心happy01

私どもはたゆまぬ努力で、お客様へ最高の家づくりのお手伝いをさせて頂いております。

Dh広路本町基礎1.jpg

Dh昭和区広路本町の耐震等級3の基礎です。これからフレーマー工事が始まりますヽ(^。^)ノ

 

Dh広路本町基礎2.jpg

金物類も豊富に使用しています。建築基準法の耐震性能、1.5倍の 性能を有するように作られています\(^o^)/

2016年6月20日

またまた! ☆優勝~☆   (有)球休暇

IMG_0748.JPG

             昨日、小雨混じりの曇天の中

             東区OB野球大会の準決勝、決勝が行われ

             我が矢田学区チームが

             先の東区OBソフトボール大会に続き

             またまた☆優勝☆で~す!

             決勝は東区の強豪・葵学区チームでしたが

             6-5の1点差で逃げ切りました!

             最終回は1点差に追いつかれ

             なお 2アウト2塁でバッターは4番

             何十年ぶりに緊迫した展開の試合で

             最後の守備は、シビレましたが

             見事、空振り三振でゲームセット!

             8月に瑞穂球場で開催の

             市民スポーツ祭に出場決定デス!

             ソフトボール東区リーグ戦も、昨年まで6連覇中で

             矢田学区チーム

             東区では☆快進撃中☆で~す(笑)

 

             

2016年6月10日

大工さんとの親睦旅行(^_^) ≪Aki≫

先日、当社大工さんとの親睦旅行へ行ってきましたhappy01
 
目からうろこの近場、「アサヒビール名古屋工場」へ最初に行きましたよ~。
 
西日本ではアサヒビール最大の工場。主にスーパードライを作っていますbeer
 
工場見学後、出来立てのスーパードライ きめ細かくておいしかったですよ。
 
それを含めて3杯。グラスでいただけます。
 
この後は内海温泉へ~。
 
親睦が大いに深まった旅行となりました。
 
大工さん旅行2016.jpg
皆さんもぜひ近場で発見を!今度はキリンビール名古屋工場だがね~notes

2016年5月19日

☆いよいよです☆    (有)球休暇

IMG_0631.JPG

この度ご縁があり

この広大な敷地での

新築住宅の仕事を承りました。

平屋建て自体久しぶりのご依頼でしたが

延床面積50坪強のスケールは

私事ながら初案件です。

いよいよ工事着工です。

ご縁を大切に誠意を込めて

工事に臨む所存でございます。

2016年5月12日

シャキッと!   (有)球休暇

IMG_0636 (2).JPG

ウィークデイの飲み会は

翌朝に厳しい試練が訪れます…

そんな時には

いつものレッドブルsign01

今日もこれでシャキッとパワーチャージsign03

そして、もちろんシュガーフリーhappy01

2016年5月 7日

造作完了から仕上げへ 《imakou》

昨年暮れから年度末、そして今月末までと

保育園やアパートなどの木造大型建物を施工させていただいております。

時期的なものもありますが、続いている状況です。

木造の大型化は、木造建築物の特性をあらためて見直されたこと、

コストパフォーマンスに優れていること

そして耐震耐火についてもハイブリットを用いて弱点を補う技術や製品の進歩が

後押ししているものと思われます。

 

やっぱ木は良いですよ。scissors

いくら新建材やクロスで隠れていても

芯に木があると思えるだけで心安らげますものconfident

 

ゴールデンウィーク終盤、最終仕上げに取り掛かりました。

クロスの下地処理です。

ボードの継ぎ目を、粗いパテで下こすりし、

また、細かいパテで処理します。

ここから建物内ががらりと変身しま~すhappy01

IMG_2297.JPG

W様邸パテ処理中です(^O^)/

IMG_2291.JPG

アパートの一軒、パテ処理、乾燥中です(^O^)/

 

2016年4月25日

☆優勝~ヤッタ~!!☆     (有)球休暇

IMG_0591.JPG

暑いくらいの陽気に恵まれた昨日の日曜日

一昨年から参戦している

学区のソフトボールチームの区大会があり

見事優勝しました~

見ての通り学区の少ない東区ゆえ

2回勝てば決勝戦なのですが…

決勝は宿敵・旭丘!

昨年のリベンジに燃え

8-9の劣勢から最終回、

小生の決勝ツーベースで逆転勝ち~!!!

祝勝会のビールが最高にウマかったッス☆

日ごろの運動不足で全身筋肉痛ですが

充実した週末でリフレッシュできました☆

 

 

2016年4月15日

新年度~4月も折り返し ≪Aki≫

新年度、4月も折り返しになりましたhappy01
現場は、刻々と動いています。
工法、構造的に面白い、興味深いことも勉強しましたので、随時お知らせしていきますねsign01
まずは、現場の様子…
 
豊川W様邸では、内部大工造作工事中。断熱材チェックもOKscissors
きれいに充填されています。
 
Dh昭和区西畑町も完成しました。
無垢材フローリングを使用して、今回は宅配BOXも戸建で初採用。
その効果のほどは?
随時オープンハウス開催中です!
 
豊川W邸内部造作1.jpg
豊川W邸内部造作2.jpg
豊川W様邸  大工さんも確実に仕事をこなしていっています。完成までが楽しみですね~(^_^.)
 
Dh昭和区西畑 外観.jpg
Dh昭和区西畑 無垢フローリング.jpg
Dh昭和区西畑町 玄関の横に見えるのが宅配BOX。宅配業者さんにやさしい(^.^) そして、無垢フローリングは心地よい空間を提供してくれますね~(^_^)/

2016年3月31日

3月も終わります...新年度の始まりです~(^O^) 

ついに2016年度も年度末を迎えました。
最後の3月は怒涛の完成ラッシュでした。
お客様にご満足いただけたかどうか、それだけが気がかりです。
さあ、明日からは新年度。
弊社も大きくDhグループとして、新たに前面に押し出していきます。
グループ内におきまして、新築~リフォームまで、お客様の夢をかなえるサポート体制をさらに充実。
乞うご期待くださいhappy01
桜の香匂うこの時期。一緒に家づくりの夢プロジェクトを進めてみませんか。
 
名古屋城桜1.jpg
名古屋城桜2.jpg
名古屋城の桜も、この週末が見ごろcherryblossomこの桜のように満開パワーな新年度を迎えたいですね!

2016年3月27日

偶然見つけました《imakou》

sun予想外のいい天気に誘われて午後からぷらっと走りに出かけました。

最初東に向かって走っていたのですが、これまた予想外の展開で西に方向転換。

右往左往した揚句、帰るつもりがいつの間にか八百津の町に入っていました。

方向を見失い、ナビも地図もない中、感だけを頼りに走りやすい道を走っていました。

そんな時、「杉原千畝記念館」の看板が目にとまりました。

(ナチスドイツから逃亡してきたユダヤ人を救出するためビザを発行した有名な話の人ですよね)

そして引き込まれるように案内に従って進みました。

P1000972.JPG

ここを登ると「命のビザモニュメント」があります。

P1000973.JPG

「命のビザ」モニュメントです。

積み重ねたビザをイメージした形なのだそうです。

上に鐘が付いていたので

遠慮しがちにひもを引いて鐘を鳴らしてみました。

良い音でした。

P1000986.JPG

なかなかの眺望でした。

八百津の町が一望できます。

P1000979.JPG

180度向きを変えれば広い公園があります。

きれいに手入れされた芝と、向こうに見えるお城のような遊具があって

きっと、ついさっきまで大賑わいだったことでしょう。

P1000987.JPG

300メートルほど移動すると、

そこに「杉原千畝記念館」がありました。

八百津で生まれた人だったのですね。

残念ながら午後4時半で終了です。

いつかもう少し明るい時間に来ようと思います(^O^)/

 

 

 

2016年3月21日

☆祝☆ 落慶法要    (有)球休暇

本日、晴天のもと1年に及ぶ工事期間を経て

一畑山薬師寺 瑠璃光殿 新納骨堂の

落慶法要が滞りなく無事に執り行われました。

おかげさまで

多くの参詣者様、来場者様で大盛況でした。

同時に多くの方から賛辞の言葉も頂き、

1年間の苦労が報われ

施工者冥利に尽きる1日となりました。

工事に携わった業者さん、職人さん、大工さん…

大変な現場ではありましたが

多大なるご協力を頂き

誠にありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

IMGP2617.JPG

            

IMGP2554.JPG

IMGP2505.JPG

IMGP2625.JPG

IMGP2614.JPG

IMGP2604.JPG

IMGP2609.JPG

2016年3月 7日

3月です~(^.^) 〈Aki〉

3月に入ってます。
 
すさまじく慌ただしい毎日で、営業さんは引渡しの段取り、監督さんはその工程の最後の締めに追われています~happy01
 
ただ、今年の3月は、あの東日本大震災から5年経過ということもあって、色々と考えさせられる時でもあります。
 
杭のデータ偽装問題もありました。既存住宅の耐震補強工事もあまり進んでいるとは言えず、耐震等級にからむ長期優良住宅に至っては、東京では取得率5%!!という驚きの数字が出ています。
 
これを機に今一度耐震性能について考えてみないといけないのではないでしょうか。
 
必ず来ると言われている南海トラフや首都直下型地震。
 
隠れたところから盤石に家づくりをしていきたいものですねhouse
 
豊川W邸基礎.jpg
Dh昭和区小坂町基礎.jpg
家づくりはとにかく足元から。盤石な基礎作りを心がけていますヽ(^。^)ノ
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11